人生

人生を振り返って、もしもう一度やり直せるとしたら、いつからやり直したいか。この問いにはいくつか確認しないとならない点がある。

まずは今の知識、経験、記憶を持ったまま戻れるかどうか。戻れても全てリセットされているなら同じ人生を繰り返すだけだろう。全く意味がない。

次に戻った時の周りの環境は僕の記憶の通りかどうか。戻れても周りの環境が全く違えば、似たような人生を繰り返すだけだろう。全く意味がない。

当たり前だが人生、過去に戻ることはできない。失敗してもまたチャンスはくるが、失敗したという過去は絶対に消すことはできない。

結局、色々と考えたところで今が一番、いいのである。今が良くないと思っている方がいるのならば、それは良くないと考えてしまっている本人が原因であって、良くないところは確かに山のようにあるのだが、少しかもしれないが良いところを見つけ、そのことに感謝することによって前進していけるのだと思う。

ああだといいな、こうだといいな、と思うところは尽きないのだが、結局、ああでもこうでもないのだ。夢は決して諦めずに持ち続けるが、世の中、そんなにいい話は転がっていないのである。

東京の今日明日は夏日になるらしい。暑くて嫌だな、という考えもあるが、暑くならないと困る人もいるだろう。全てのこと、ものはバランス。世の中はバランスを保ちながら時という見えない軸の上を進んでいるのだと思う。今はそのほんの一瞬なのである。