生活習慣

高齢者のワクチン接種が徐々に始まり父も来月初めに1回目、その3週間後に2回目を接種するようだ。何とか政府の方々に頑張っていただいて接種率が伸びていけば、更にウィルスも進化し感染力はあるものの毒性の弱いインフルエンザや普通の風邪のようになれば、この地球規模の混乱も落ち着いてくるだろう。数年後の教科書から確実に載ってくるコロナ禍を決して楽しむことはできないが、いい経験をしてると思って乗り切っていきたい。

そんなこんなで会社の業績は回復の兆しすら無いのだが、ここ最近、仕事はやたらと忙しい。スタッフの異動、既存スタッフを育てきれていない、コロナでスタッフのモチベーション低下など、今の課題は山積みなのだが、とはいえ仕事に穴をあけるわけにいかないため、本来であればスタッフに任せないといけない業務なのだが自分でやることにした。週2、3日しか働いていなかったので、稼働日を増やせば何とかなるだろう、という思いで自身を奮い立たせている。

ところが毎週、週休4日とかで働いていたカラダはすぐには元に戻らない。月曜日から金曜日まで5連勤で働く体力がない。5連勤後の土日の休みで全く体力が残っていないことを痛感している。

週末の体力がないと起床が遅くなり、家事を終わらせる時間も遅くなり、ウォーキングに出る時間も遅くなる。新しい生活習慣に早く慣れて、気力体力もコロナ前に徐々に戻していって、反転速攻、盛り返していきたい。