休日出勤

人事異動で他部署にスタッフが異動したので先月から業務が増えた。他の若いスタッフに管理職的な業務に挑戦しないか打診したのだが、答えはNOだった。今どきの世代はというべきか、コロナ禍でモチベーションが上がらないのか、あまり言うのも面倒になって僕が兼任することにした。

そんなこんなで急に業務が増えた。昔はよくやっていた休日出勤だが、東京に来てからは初めてだ。オリンピック開催直前だからか、たまたま連休だからか、東京駅の人出はかなり多い。

休日出勤は嫌いではない。電話もメールもなく自分のペースで仕事もできるので、溜まった残務を処理するにはちょうどいい。休みの日は極力、メール返信を控えているので自分一人でできる業務に限定されるのだが、静かに整理をする意味でも捗った。

帰りはまだ明るかったので、上野で電車を降りて歩いて帰った。前回の緊急事態宣言からアルコールが外で飲めなくなり、仕事終わりにちょっと一杯飲みたくなっても飲めないことは面白くない。部屋で飲むのと外で飲むのは全く違う。しかも8月22日まで、まだ1ヶ月もある。全く楽しくないのだ。

夜、オリンピックの開会式をやっていた。人それぞれ、考え方も違うから、開催することにどうこう言うのはやめておこう。今、思うことはやるからには無事に終わってほしい。コロナ感染者もさほど増えることもなく、それなりにオリンピックも盛り上がれば、世界中の人々の心の支えにもなるのではないだろうか。