トラブルなのかイベントなのか

先週は土日とも休日出勤したので更新が2週間ぶりになってしまった。今日は実家に向かう途中のちょっとした話。

父が車の運転をやめてからかなりの頻度で実家に帰っているのだが、週末回数券を使っている。普通の回数券は11枚綴りなのだが週末回数券は14枚綴りなので、かなりなお得感なのだ。だがしかし、SuicaPASMOで乗車する時代に紙の切符は乗換時の改札口が難しい。まず切符を入れてからICカードをかざしてください、とのこと。慣れるまでは一旦、JRの改札口を出て、改めて私鉄の改札口に入ったりしていたが、最近はようやく乗換改札口で通過できるようになった。

今日も乗換改札口を通過し、ホームに降りたところで手元の切符を見たら、何と違う切符に入れ替わっていたのだ。全く状況が理解できずしばらくフリーズしたのだが、もう一度、改札口まで戻って駅員さんに聞いたところ、僕の切符が届けられていた。どうも僕の前の人が切符を取らずに改札口を通り、僕が取った切符は前の人の分で、僕の切符は改札口に残ったままだったらしい。改札口に戻ってよかったよかった。

トラブルと取るかイベントと取るかで、気持ちが全然違う。急いでいたら電車1本乗り過ごしたらイライラもするだろう。イライラすると他のことにもイライラする。イライラは連鎖するのだ。だからこそトラブルが起こってもイベントと捉えて、ほっこりと過ごす方が結果的には自分にプラスだと思う。