桜満開

久しぶりに上野恩賜公園の大噴水前のベンチに座った。まんえん防止も終わり最初の週末で桜も満開なので、夕方から雨予報の曇天なのに先週末と比べてもかなりの混雑ぶりである。動物園も開園再開をしたので大行列だ。今年も桜が咲く季節がやってきた。

コロナ禍になって3度目の桜。僕が東京にきて4度目の桜だ。最初の桜は東京に異動になって半年経った頃。仕事帰りの飲み会の時に東京駅八重洲口で写真を撮った。まだウォーキングの習慣がなかったので上野恩賜公園も殆ど足を運ばなかった。2度目の桜は初めて緊急事態宣言が出て、人気の芸能人がコロナ感染で亡くなり、ワクチンも治療薬もなく、とにかく情報が少な過ぎ、ステイホームをしていた頃。3度目の去年はワクチン接種はまだだったものの、明るい兆しが見え始めた頃。そして4度目。今のところ感染もせずに元気に生きている。

8月末に丸4年経ち、東京での生活の第1期が終わる。第2期はどこに住んでいるのだろう。5度目の桜が開花する頃には新生活も落ち着いて明るく未来を見ているのだろうか。わからない未来を心配する時間があれば、今を感謝し悔いなく生きることに時間を使いたい。

9月以降、年間60万近い単身赴任手当と立地抜群の快適な住まいを失うのは無茶苦茶、厳しい。毎月、赤字になる。それでも毎年、桜が咲くように、生きていれば楽しいことや幸せなこともやってくる。とにかくこの一度しかない人生を楽しもうじゃないか。