国立大学試験日

今日明日が国立大学の試験日だ。僕は大学には行かなかったのでセンター試験の経験すらないのだが、娘が今日、受験する。単身赴任なので出来る事は何もないのだが、ただただ無事を祈っている。

僕は今年で50になるが、ついこの前、とは言わないものの高校時代は10数年前くらいだった気がしてならない。卒業してから確実に30年以上経つのだが、30を超えてからがあっという間に過ぎている。脳の回転が急激に衰えているのだろうか。あまりにも早すぎる日々はかなり危機感を覚える。僕はあと何年生きるのだろうか。この先、どれだけ生きてもあっという間なんだと思う。

今日の娘の結果は3月になればわかるのだが、既に父を越えてくれたことは嬉しい限りだ。もちろん合格すればなお喜ばしいのだが、結果は時の運もあるので、とにかく全力で臨んでほしい。まだ若いし可能性は無限大なのだ。人生でやりたい事、興味を持った事は常にチャレンジしてほしい。留学やワーキングホリデーでもいい。小さな日本にとどまらず世界に羽ばたいてほしい。

僕もまだまだ仕事を頑張ろう。異動した今年はピンチでもあるがチャンスでもある。せっかく新しいことに関われているのだから、お金ももらえて身にも付くし一石二鳥ではないか。考え方でプラスにもマイナスにも捉えることができるのだ。平日は疲れ切って週末もあっという間で、なかなか生活のペースが掴めないのだが、自分に負けずに精進していこう。