久しぶりの休日

ここのところほぼ毎週、実家に帰っていたのだが、この週末は久しぶりに帰らずにゆっくりすることにした。日用品の買い出しも行きたいし、食材も補充しないと冷蔵庫が空なのだが、何と今日明日、ずっと雨なのだ。小雨ならまだしもかなり強く降っている。外出するのを諦めざるを得ないくらいの降りっぷりなのだ。ちょうど少し体重を落としたいと思っていたので、断食してもいいのだが、よりによって3月末の番組が変わる時期なのでテレビもさほど興味がわかず、まさかの時間を持て余し気味になってしまった。

ゴロゴロと無駄に時間を過ごすのは嫌なので大掃除はした。お風呂と台所のパイプクリーナーもやったし、掃除洗濯ももちろんやった。干し場がないので、洗濯機は1回しか回していないが。それも1時間ちょっとで終わってしまった。普段、忙しくしているとたまの休みはかえって困ってしまう。

晴れればウォーキングも行きたいし、やりたいことはたくさんあるのだが、この天気だと土日休みで土曜の昼の時点で、全く身動きが取れなくなってしまった。まぁ、不本意ではあるが、ボーっとするしかないのだろうか。気持ちが乗らないと全く動かない性格でもあるので、扱いづらいのだ。

2時間でいいので、止んでくれないだろうか。今年に入って平均歩数も減ったので体重が落ちなくなった。ベスト体重まではあと2キロ落としたいのだが、動かないとなかなか難しい。せっかくの休日なのに困ってしまった。