人と出会える確率

人と出会える確率ってどれくらいあるんだろうか。僕の場合、地球上にいる人類で同じ日本にいて、東京で暮らしていて、しかも上野恩賜公園によく出没する。もしくは通勤で同じ路線でたまたま同じ電車。もしくはよく使うスーパーが一緒。うーん、結構、限定されるな。

何をもって出会えたととらえるかにもよるが、お互いに顔と名前を認識することとすると、同じ職場のスタッフ、学生時代のクラスメイト以外、思い浮かばない。会話をした、食事をした、親しくなったと、さらにハードルを上げていくと、まさに一期一会。奇跡的な確率だと思う。

コロナ禍で人と人とが出会うことが難しい時代はいつまで続くのだろうか。リモートも昔では考えられないくらい進化し、直接、対面しなくても世界中の人と通じ合える環境になった。でも、視覚、聴覚では通じても味覚、嗅覚はまだまだ心許ない。ものすごいスピードでさらに進化し、味覚も嗅覚もびっくりするくらい改善されるんだろうけど、やはりリモートはリモートで直接、対面で会う以上の感動は得られないのではないだろうか。

僕がデジタルに疎く、アナログ人間の中年オヤジだからなんだろうが、結局は人との出会いで気持ちが高揚したり落ち込んだり、その繰り返しを楽しみながら時を過ごし歳をとっていくんだと思う。

いい事もあれば悪い事もある。それが人生、あとはいつだって明るく上を向いて生きるだけ。次にやってくるいい事を楽しみに今日もしっかり生きていこう。