年始の目標

年始にたてた今年の目標のひとつに1日平均歩数10,000歩というのがある。昨日までの平均は10,270歩なので、今のところは目標達成ペースだ。ところが6月くらいから思うように歩数が伸びず、苦しい日々が続いている。

原因は仕事が忙しくなってきたからなのだが、雨だったり暑かったりと天候も心が折れる原因だったりする。歩いていなかった頃は、休みの日に雨が降ったら、どこにも行かないだけなので、仕事の日に晴れてくれさえすればよかったのだが、今は休みの日は雨じゃないことを願っている。逆に仕事の日はどのみち会社に行くので雨でも構わない。

ということで梅雨明けしたにもかかわらず、前線が日本列島の真上にどかっと居座って雨模様の今日明日はいかに歩数を伸ばすべきか考えなければならないのだ。

まずは強制的に買い出しに行く。予定ではスーパー3件をハシゴする。それで5,000歩くらい稼げる。やはり夕方に上野公園に行かないとノルマに届かない。雨、止んでほしい。

ちなみにしっかりと歩くようになって腰痛が減った。体重も維持できている。健康になることが目的だったので今のところは順調なのだ。だが来月以降も仕事は忙しいので少ない休日でいかに歩数を稼ぐかがポイントになる。仕事の日は頑張っても6,000歩なので、マイナス分は休日にかかっているのだ。

コロナ禍で外出自粛と連日、テレビで流れているが、ウォーキングだけは精神を維持するためにも続けたい。