温泉宿

久しく温泉宿に泊まっていない。昔はかなりの頻度で行っていた。日帰り温泉施設も嫌いではないのだが、清潔感があって古風な温泉宿が僕の好みだ。今は車がないということもあるが、出かけることが億劫になっている部分もある。ココロをリフレッシュする意味でも、これから先の老後の楽しみにする意味でも、定期的に行きたいものだ。

日本は魅力的で円安の影響もあって、訪日旅行者がどんどん増えている。オーバーツーリズムで観光地だけでなく日本中、外国人だらけだ。宿泊施設や商業施設でのマナーも日本人とはベースが違うので、目に付くことも増えた。リフレッシュをするために出かけて、ストレスを溜め込むのは本末転倒なので、旅行者の少ない穴場にお気に入りの隠れ宿を見つけたいものだ。

理想は高い。まずは夜中も温泉に入れる宿。せっかく泊まるのだから深夜や早朝も温泉に入りたい。次に掛け流しで、できればかなりの酸性がアルカリ性。にごり湯も大好きだ。硫黄臭の強酸性やぬるぬるとろとろのアルカリ性がいい。部屋は古くてもいいが清潔感があるところ。空の冷蔵庫もあって持ち込み自由だとありがたい。食事は部屋食がいいが、高価でなくていいので朝食も美味しいところ。部屋数は20部屋くらいまでの規模。かなり限定されてしまう。

年とともに月日が経つのがとにかく早い。とはいえ日本に四季があるうちは、せめて3ヶ月に一度は季節を感じる意味でもリフレッシュしたいものだ。