今週の動き

ワクチン3回目接種の副反応は熱が37.2度まで上がり、接種日とその翌日に少し悪寒があったくらいで落ち着いた。どうも僕の副反応は軽度で済むようだ。前回、前々回同様にモデルナだったが心配無用だった。

今週は5連勤で仕事しかしなかったが、秋以降に向けて色々と方向性を固めることができた1週間だった。まずは職場の移転が7月初めになりそうなことがわかった。先月末に定期券が切れたので、悩んだものの6ヶ月定期を購入したのだが、しっかり元が取れるだけ利用できそうだ。次に単身赴任手当、住宅手当は8月で終了が確定した。会社の状態もコロナで大打撃なので手当がなくなるのも致し方ないと思う。8月前半は決算もあり忙しいので後半に引越しをすることになるだろう。

手当がなくなることで、今のマンションに住み続けると、月13万以上の負担が増えることになる。正確には月4万7千円手当がなくなり住む場所もなくなる。大問題ではあるのだが、何とかやりくりしていかないといけない。

話すつもりはないのだが、手当が減る分は自宅側で頑張ってもらう。会社の業績が回復すれば減給もなくなるし、ボーナスも支給されるだろう。考えなければならないのは新居の方だ。家賃分だけ毎月の負担が増える。確実に毎月赤字なのだ。この4年で貯めたへそくりが少しばかりあるので、ここから捻出していくしかない。目標は新居も4年住めれば、その後は実家に戻って親の介護かなと考えている。