中年単身赴任のつぶやき

2020年も終わり2021年が始まろうとしています。毎年毎年、新年の始まりには抱負を考え、過去を水に流し未来に過剰な期待をするのですが、1年経つと、何を願ったか忘れる始末。そんな悪しき習慣は今年で脱却します。

僕は単身赴任歴が春で15年になります。なかなかいないのではないでしょうか。15年も経つと1人でいる時間が当たり前、家族と過ごす時間が非日常になります。何となく年月が過ぎることに焦りを感じ、この先もまた同じように年月が過ぎることに疑問を感じた今、ふと、同じように単身赴任をしている仲間と共感したくブログなるものに初心者ながらも飛び込んだ次第であります。

コロナ禍の2020年、40代後半の同世代中年の皆さまは稼がなければいけない年にも関わらず、足踏みをした1年だったのではないでしょうか。実際、僕も年収は30%以上カット。5年前にまわれ右な年収でした。2021年も更に悪化の見込みです。こんなご時世、やるべき事は日々、笑う事。ポジティブに明るく元気に振る舞うことのみです。

あと数時間で2021年が始まります。どうな1年になるのか、全くわかりません。履歴を残し、来年の今頃に今よりは少しでもいい状態になっていることを願い、単身赴任歴16年目に突入していこうと思っております。

皆さま、良いお年をお迎えくださいませ。