梅雨明け

今年は梅雨の入りが早かった。じめじめで連日の雨、最近だとゲリラ豪雨になることを覚悟していた。昨年は雨の中、傘をさしてウォーキングに行ったのだが、今年も最も蒸し暑く過ごしづらい日が始まったと思っていた。

ところが昨日から一気に真夏の日差しになってしまった。週間天気も連日の晴れ模様。気温も35度予報の地区もある。まもなく梅雨明けしそうな感じである。梅雨といえば7月、学校が夏休みに入るか入らないかくらいまでだった気がする。6月に梅雨明けなんてことになったら記憶にない。東京は沖縄に次ぐ亜熱帯な気候になりつつあるのだろうか。もはや四季はなくなった。春と秋が短くなりほぼなくなってしまった。地球温暖化の影響なのだろうか。

母が山形の出身なので、毎年、旬の果物を食せるのだが、気候の変化と共に年々、収穫高が減ってきているらしい。山形といえばさくらんぼ、桃、ラフランス、りんごの産地なのだが、あと30年もすればマンゴー、みかんの産地に変わってしまうのかもしれない。常に適応、順応しないといけないとはいうものの、四季がなくなったり、採れた果物が採れなくなるのは寂しいものだ。

今週は比較的、平穏な週だった。来週は何が起こっているのか。新居の契約や献血らへんが主な予定だが、どんな1週間になっているのか。何が起こるかわからないが、とにかく明るく楽しく元気に過ごしたい。負を断ち、運気を呼んでくるには常に笑うことが大切なのだ。