新生活

何度目の引越しだろうか。引越しはとにかく面倒くさくて疲れる。今回もこの答えは変わらなかった。本格的に荷造りを始めたのが先週末だったので実質1週間なのだが大変な1週間だった。

今回の引越しは会社から単身赴任手当が出なくなるための節約引越しなので、家賃も30%減、広さも30%減。古さや汚さなど目を瞑らなければならないことだらけなので、敢えていい面だけに目を向けたいと思う。ネガティヴにならずにポジティブになるためにもプラス思考でいかなければならないのだ。

まずは駅近になった。以前も7分かからないくらいだったが、今は3分かからない。その割には電車の音もさほど聞こえない。山手線の最寄駅まで3分って、かなりステキな物件である。買い物やかかりつけ医も近くなった。床屋も同じくらいの距離。どこも前と同じところに行けるのは生活が変わらなくていい。

宅配BOXはないが以前も4年住んで3回くらいしか使わなかったので、不要だろう。オートロックだしテレビモニター付きなのは前と一緒で嬉しい。台所周りの収納が激減したのが慣れるまでは辛いが、そもそもそこまで料理もしないので断捨離していこうと思う。

最も嬉しいのは携帯の電波がアンテナ4本立っていることだ。前はたまたま柱や角度の問題なのか電波が弱かった。キャリアから無料の器具をレンタルしていたが新居は快適な電波環境である。出窓も2つあり、朝の換気は心地いい。窓が多いのもステキなのだ。