孤独

言霊になるのでずっと触れないようにしてきたが先月末に正式に異動が確定した。異動先は全くの未知の業務。この歳でまたイチから学べることを幸せに感じ、前向きに取り組もうと思っているが、今は現部署でのやることの多さに来月以降のことは考える余裕がない。月末までの残り20日、出勤日は12日しかない。やり残しが無いよう、しっかりと引き継がないといけない。

今回の異動で今の職場の大部分の人とは関係が薄くなる。元々、仕事でなければ絡むこともないのだろうから、それはそれで構わないのだが、この繰り返しによって今の僕の周りには、腹を割って全てを話せるような友人が1人しかいない。単身赴任で家族ともコミュニケーションが薄いので、もはや孤独そのもの。その1人の友人がいなければこの世には何の未練もない状態だ。

孤独だから周りとも本音で絡まず、だからさほど傷付かない。傷付きたくないから本音で絡まないのかもしれない。人間があまり好きではないんだと思う。死ぬまでのやりたいことリストを作って計画的に先々を考えていかないと孤独死をする可能性大である。

そもそも僕がやりたいことはなんだろう。子供の頃からずっとずっと探し続けてはいるが、未だに見つからない。答えはあるのだろうか。この先の人生で見つけることはできるのだろうか。孤独は苦ではないが、1人でいる虚しさは異動や引越しや環境が変わるタイミングで強い不安に襲われる。弱い人間だと思う。