仕事始め

今日から仕事始めの企業が多い。コロナ対策で週末の3連休明けの12日から働くよう政府が推奨しても中々、そうもいかないのが日本らしい。

日本人は勤勉である。他の国の人からもそう思われているし、実際にそう思う。だからこそ、なんだかんだ言って今日から働くのではないだろうか。これが良いとも悪いとも、僕は中立な意見なのでなんとも思わないのだが、日本は生真面目な人が多いから手洗いうがいをまめにして、今の感染者で収まっているわけで、コロナという共通の課題に対しての対応でお国柄が出るのが興味深い。

さて、僕はというと明日が仕事始めである。今年は10連休、自宅にも帰らなかったのでゆっくりさせてもらった。単身赴任なので掃除洗濯買い物と家事もそれなりに忙しい。思い返せば昨年も10連休だったようなのだが、何をして過ごしたのか全く覚えていない。それもあってこのブログを始めたんだった。

今日もまたいつものように上野恩賜公園の噴水前にいるのだが、凧揚げをしている親子連れが数組。東京の山手線内で暮らしてみて考えを改めたのは、山手線内は意外と昭和の風景が残っているということだ。どこも高層ビルだらけで緑のないコンクリートマンションだと勝手に思い込んでいた。人混みが嫌いで食わず嫌いのように東京を好きになれなかった10代に知っていたら、今とは全く違う人生だったかもしれない。

明日からまた仕事が始まる。仕事に追われ働いている気になってないで、毎日、少しでいいので自分と向き合う時間を作ろうと思う。