モチベーション

コロナ禍で皆さん、どうやってモチベーションを維持しているんでしょうか、とマジマジと他のスタッフに聞かれ、改めて自分自身のことを考えてみた。

僕は欲がさほどない。出世欲はほぼなく、物欲は全くない。性欲は人並みだが全体的には欲はない方だと思う。なのでモチベーションと言っても、毎日、朝を迎えられることに感謝。晴れの日に感謝。やらなければいけない仕事があることに感謝。働く場所があることに感謝。帰れる部屋があることに感謝。毎日、ビールを飲めることに感謝。ありとあらゆるものに感謝なのだ。

このように常に感謝の気持ちでいられるとモチベーションが低下してやる気が出ないなんてことはない。どうも仕事が捗らない時はカラダのどこかが不調な時。そんな時は不調なことを認識して早めに退社し、回復に努める。日々、モチベーションを維持するためには健康でいることが最も大切なのだ。

カラダが健康ならココロも健康でいられる。気力体力が充実していればプラス思考の考え方になってモチベーションも維持できるのだと思う。そして周りの全てに感謝の気持ちを持てばコロナに負けることなく生きていけると思っている。

とにかく余計なことは考えない。考えても答えが出ないことは考えない。今を常に楽しむ。愚痴らない。イライラしない。羨ましがらない。コロナ禍でも、色々と制限があっても、明るく楽しく元気に生きていれば、いいことも必ずやってくる。自分を大切に生きていたい。